第四回 勉強会報告<3/17>

| トラックバック(0)
<3月17日勉強会報告>

■宿題のCSSレイアウトを完成させました
・onoさん・・さすが完璧!
ただ、clearの使い方がよいのかちょっと疑問(次回M先生に聞く)
・katsuさん・・CSSを別ファイルで作成しました。
・kubo・・firefoxではOKだがサファリではレイアウトが崩れていました。
onoさんのアドバイスで修正(contentの縦幅を指定しないほうがよい、
clearの配置場所(content内)がよい)

CSS参考サイト

○onoさんのアドバイス
・backgroundで色をつけて構築していくと間違いをみつけやすいです
・idは1ケしかなくて重要なものにつける。複数回使うものはクラスを使います。
・CSSは基本のものとそれ以外のものに分けて作成するのもよいです
色々やってみるとだんだんわかってくるので数やってみることが大事です

p15 サンプルAをDLしてそれを適応させ、編集していくという手順です。
MT現在は4.24 DLサイトには4.23対応4.24対応のテンプレートが用意されています。
現在4.23と4.24を使っている人がいるのでそれぞれ対応のものでやってみました。
最初皆失敗!
色々やった結果
・全員この先も同じ状態がよいので、MTは最新の4.24を使うこと

テキストどおりDLして作業を進める際の注意点
・p16[2] mt_sites というディレクトリを必ずimportと同じ階層にあらかじめ作っておくこと。これを作らないと復元ができない。

・自分のサイトのパスとURLをわかるようにしておくこと
・importフォルダにUPするものは一番下層のフォルダの中身を全部入れる(フォルダごとはダメ、中身だけ)

そこまでできた人とできない人がいました。

次回までに各自やってくること。
成功した人はできるかぎり予習してくるとスムーズにできると思います。

次回はこの続きから。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://win-valley.com/MTOS/mt-tb.cgi/16

2011年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ウインバレーが2009年3月20日 19:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「◆シックス・アパート 主催セミナー◆」です。

次のブログ記事は「次回の予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。